Face book

外部講師セミナー

ファッションプロモーション

-マーケテイング×デザインで生き残るブランドをつくる。-

マーチャンダイザーとデザイナー、ふたつの視点から語られる、「今」と「これから」のファッションプロモーション

 

こんな方におすすめです!

●ファッション業界の仕事に興味があり、業界研究や就職活動などの情報収集に役立てたい。

●ファッションに関連する仕事をしており、さらに仕事の幅を広げたい。

●企業のマーチャンダイジング部門の新任担当者で、商品企画やマーケティングを基礎から学びたい。

●自社ブランドの商品力を高めたい。

●自社オリジナル商品の生産性を効率よく上げたい。

●顧客ニーズの変化に対応したマーチャンダイジング・販促をしたい。

など

 

◆講座の概要◆
ポイント①  5月では「分析」をテーマにファッションマーケティングの実践的な方法論を解説。
       論理的なデータ分析と、ヴィジュアル、デザインの基礎となる感覚的な分析を

       同軸に置いて構築します。
 
 
ポイント② 6月では「企画」をテーマにブランド戦略や商品企画を解説。

           マーケットニーズに対して、どう応えるのか、どのような価値観を共有するのかを様々な視点から検証します。

       論理的なデザインの幅広い領域を認識し、理解する事を目的とします。
 
 
ポイント③ 7月では「表現」をテーマにプロモーションの効果を解説。

            人の心に伝わる表現、見て分かるメッセージとは?

            購買意欲はどのような表現によって喚起され、訴求効果をもたらすのか、について

            ヴィジュアルマーチャンダイズ、視覚効果という視点から解析します。

       伝わる表現方法を構築するまでを目標とし、ファッションビジネス、デザインの在り方を習得します。

 

全工程を通して、ファッションビジネスのデザインの構築性、戦略プランとしての構成力を養い、

実践するまでを3つの視点から分かりやすく解析し、ディレクターとしての要素を身に着けていただきます。
 

※12回コースは、「5月 4回コース」と「6月 4回コース」と「7月 4回コース」のすべてを受講していただきます。

 

 

 

講義内容

 

 

 

5月 4回コース

 

第1回
5月9日(木)

 ファッショントレンドは、いったい誰がどのように作って発信してる?

第2回
5月16日(木)

 パリコレあれこれ。 ファッションブランドのコレクションから来年の流行を予測してみよう。

第3回
5月23日(木)

 世界のファッションと日本のファッション、トレンドはどう変わる?

第4回
5月30日(木)

 日本が世界にもたらしたトレンド。使えるジャポニズム、笑えるジャポニズム。

 

 

6月 4回コース

 

第5回
6月6日(木)

 ファッションデザイナーの仕事ってどういうもの? デザインってどうやるの?

第6回
6月13日(木)

 企画の立て方教えます! SPAとマーチャンダイズの失敗しないプランニング。

第7回
6月20日(木)

 日本には売れ時のチャンスが多い。 仕掛けるデザインのタイミングを逃がすな!

第8回
6月27日(木)

 世界観の演出。 お客様をトリコにするブランドマジック。

 

 

7月 4回コース

 

第9回
7月4日(木)

 ファッションセンスとは? 人を惹きつけるブランドイメージの見せ方。

第10回
7月11日(木)

 ここまでするか! ブランドの広報戦略はオシャレに見えても、したたかな思惑が・・・

第11回
7月18日(木)

 オシャレに見える方法、美しく見える理由、知りたくないですか?

第12回
7月25日(木)

 ブランドが伝えたいコト。 ファッション広告の役割。

※都合により変更となる場合がございます。

top

Copyright  Sankosha Co.,ltd All Right Reserced.

事務室:052-961-2677(平日10:00~17:00)  名古屋市中区丸の内3-20-9